parmaに行って来ました!

part1

 

パルマの駅

今年はパリとパルマに行ってきました!もちろんナカ~タ君を観に!
最近はエアフラの夜便でパリに朝4時半着、その足で他国に行くのが定番。ということで今回も7時過ぎの
ボローニャ行きに乗り継いで、ボローニャからは電車でパルマに向かうことにしました。その前にボローニャ
で少々観光したのですが・・・、その途中、彼女と歩いてる「レコバ」に遭遇!?(一緒に行った友達が彼を見つけました!)

パルマ駅から徒歩4~5分のところにあるホテル「ステンダール」に着いてすぐに、この旅の
メインイベントである「パルマVSローマ」の前売りを買いに行きました。スタジアムはホテルから徒歩15分。
スタジアムまで歩いて行くことができるっていいですねー!ネットで事前に調べてあった前売を扱っていると
いうオフィシャルショップ「エンポリウム」に行くと前売りは明日の10時とのこと。
仕方なく明日の「ミラノ日帰り」を遅らせて買いに来ることにしました。


【夜を走る女!?】
初日のディナーはガリバルディ広場にあるリストランテに。前菜はもちろんパルマハム。チーズのたっぷり
入ったピッツアなどを食べてホテルに戻りました。お風呂に入ってる時にふと「なんか支払いが多すぎたような・・・?」って思い、
風呂からあがってレシートを確認すると・・・「ん?・・・やられた!!!」
よく見ると一番下の数字がトータルだと思っていたのに、それはユーロではなく「リラ」。
その上に同じ大きさでユーロでのトータルが!私たちはリラ表示の料金をユーロで支払っていたのでした!
本来はユーロだと32ユーロ。「62,735リラ」を勘違いして「62ユーロ」と約2倍の金額を払っていたわけです。
レストラン側も確信犯ですが、勘違いした私たちのミスでもあり・・・。
時間は10時10分。これは今日中行かないと!と思い、すぐにセーター・コートを着込み、すっぴんに帽子
をかぶってホテルから徒歩10分のりストランテに走りました。店に入ると先ほどサーブしてくれた男性が
いたので英語で説明。彼は途中イタリア語でまくし立てるように何かを言っていたのですが負けずに応戦!?
そこにレジ係りのおばちゃんが奥から現れ、彼が経緯を説明すると、確信犯のおばちゃんは「ああっ」と
言ってあっさりお金を戻してくれました。
・・・・ほっ・・・何事も当たって砕けろ!ちなみに30ユーロは日本円で約3800円!良かった~!

 ←だいぶ人数が減ってますが・・・

イタリア2日目。10時に前売りを買いに行くと、すでに100人程度が並んでいました。その中には日本人の姿も!
セリエAのチケットって高いですね。一番高いメインスタンドが130ユーロ。その下が85ユーロ。
私たちはどこだか確認せず3番目に高い65ユーロの席を購入。すぐに駅に行き、ミラノへ。
ミラノに着いた時はすでに1時を過ぎていました。まずランチということで、ミラノに詳しい知人のお勧め
(ガイドブックにも載っている)のリストランテへ。カニのパスタが美味しかったし。とっても良い店でした。満足!
ミラノといえば「ドォウモ」なのに・・・改修工事で頭からすっぽり布をかぶっていて姿が見えず残念でした。
ミラノメインで行った観光客は超がっかりでしょうね。結局、ミラノではランチを食べて街を歩いた程度で終了。
途中、日本人観光客のおっさん・おばちゃん集団から道を聞かれました。集合場所をさがしていた
彼らはまったく別の方角に来てしまっていたようでしたが、話を聞いていると、いったい何をしに来てるのか
呆れるくらい今いる街のことに何もついて知らないのに笑えるほどびっくりでした。

帰りのミラノの駅にはたくさんの警官隊!何かと思ったら「ミランダービー」のサポーター対策でした。
「ん?ミランダービー?」「なんで今日?」・・・イタリアでは試合の日程が急に変更になることがよくあるそうで
「確か今週は全部24日(日曜日)だったのでは?もしかしたら・・・明日、私たちが見る予定の試合も実は今日に
繰り上がってたりして・・・朝買ったのは前売じゃなく、当日だったりして・・・」と急に不安になりました。
ホテルに戻りスポーツニュースを見ると、まずミランダービーの結果。その他の試合・・・
いたたまれなくチャンネルを変えて、まだ戻すと、なんとローマの監督のインタビュー!
えっ!やっぱり!?別のチャンネルのスポーツニュースも最後まで見れず、もうどうなっても仕方ないとあきらめて寝ることに。
翌日、朝から雨。いつもの豪華な朝食(朝からパルマハム・フルーツ三昧)を取りながらも不安がよぎっていたのですが・・・
10時にホテルから出ると町の雰囲気がなんだか違っていて・・
サッカーモードに!ここでやっとひと安心。日程通りだったことがわかりました。ただ、時間がわからない!
まっ、少し早めに行けばいいかと・・・。(実際15時半だと思っていたら15時試合開始でした。結構驚き!)
いつもは静かな町が雨とはいえ、人が増え、そして日本人だらけ(笑)!
パルマに3泊したわけですが、パルマ観光はこの日の試合前にと思ってとっておいたので、数少ない観光場所を
巡りましたが、あっという間に終了。軽くランチを取って1時過ぎにスタジアムに。私たちの座席はバッグスタンド
でしたが、「仮設?」って感じのまだ「建設途中」のような骨組みだけのスタンド。怖い怖い。
今日はみんな跳ねたりしないでね!


パルマのサポーターはわりとお行儀が良いのですが、ローマサポーターは過激で有名!試合開始前からかなりの
発炎筒でスタジアムは真っ白になってました。途中、爆弾?が2度爆発。1度目はピッチで爆発したのですが、
2度目は消防士が手に持った途端に爆発、新聞に彼が大怪我したと出てました。試合は3-0でパルマの勝ち!


中田くんは得点に絡むことはなかったですが、ところどころにキラリと光るプレーが。
途中、中田くんがいいプレーをするとパルマサポーターが「ヒーデ!ヒーデ!」と大合唱。
結構感動しました。そんなわけでパルマ3泊。小さい町での3泊もなかなかいいですね。パルマはミラノにも
フィレンツェにも近いので、ここに泊まって足を伸ばすのもいいですよ。とっても静かでいい町だし、
どのレストランでもパルマハム三昧。私たちのホテルは朝からパルマハム食べ放題でした!

part2へ

もくじへ

inserted by FC2 system