◆◆ PART 1◆◆


~ノスタルジックな九イ分~

2010年のGW。台北に行ってきました!めったにGWなんかに旅行することはないのですが(高いし&混んでるし)、昨年、ノースウエスト航空がデルタ航空と経営統合し、永久
に使えるはずだったノースウエスト航空のマイレージが、有効期限2年になったのを機に、さっさと使っちまわないと損!と去年の12月にGWの予約を入れたわけであります。

台湾は初めて。アジアは最初の海外旅行で行った「シンガポール」「マレーシア」から始まって、「香港」「マカオ」「中国」「タイ」「カンボジア」「ベトナム」「ラオス」「インド」。
亜細亜制覇にはまだ遠いですが、これに今回「台湾」が加わりました!

デルタ航空は成田発18:30。台北桃園国際空港まで約4時間のフライトです。到着時間9:30だったので、11時頃にホテルに着けば…と思ってましたが、結局ホテルでチェック
インしたのは、ちょうど12時でしたw(゚o゚)w。
空港からは台北市内行きのシャトルバスが4社あり、私たちが利用するのは台北駅行きの「国光」のバス。このシャトルバス乗り場が結構わかりづらくて迷いましたが、到着
ロビーに出てすぐ右に行き、更に右に折れて突き当たった場所がシャトルバスの切符売り場で売り場の外がシャトルバス乗り場になっています。台北駅まで2人で250NTD
(2010.5.5現在)。

 

ホテルの窓から見た台北駅                  ホテルのウエルカムフルーツ

圓山大飯店(グランドホテル)

ホテルは台北駅前にある「シーザーパークホテル(台北凱撒大飯店)」。
私がいつもホテルを決める条件の1つには「空港へのアクセスが良い」ことですが、
今回は特に帰りが早朝なので、迷わずすんなり空港へ行ける場所が必須条件。
また夜遅く着くのでわかりやすいホテルでもありました。
予約はいつも利用しているBooking.com。なんと「エグゼクティブスイート」が正規料金の3分の1で泊まれました!

ホテルに12時に着いて、寝たのは1時過ぎでしたが、翌朝は7:50出発の現地発着ツ
アーに申し込んであるので5時起き(泣)。
朝食を食べてから、現地発着ツアーの集合場所である「ロイヤルタイペイ(老爺大酒
店)」まで歩いて向かいました(約20分)。

旅行前からずーっと台北の天気予報をチェックしてましたが、1週間前から雨が降り
続いていて、九イ分のあたりでは雨でがけ崩れもあり、更に旅行中は雨に加えて雷
の予報もありました。が、朝から晴天!
雨が降るような雲はひとつもなく…。でも一応折りたたみ傘必携!

「ロイヤルタイペイ(老爺大酒店)」で待っているとガイドの王さんが現れ…たった6人の集合でしたが、ホテルの外に着いたのは大型バス。これからあちこちのホテルを周り、
お客さんをピックアップするのですが、王さんの話では、今日は大型バス14台の500人以上のツアーだそうですw(゚o゚)w!
それでも今日は14台でしたが、昨日は16台とのこと。過去最高は26台のツアーだったそうですw(゚o゚)ww(゚o゚)w!
ということで、秒刻みスケジュールの台北市内1日観光が始まりました!

私はオクトパストラベルで「現地発着ツアー」を予約したのですが、このツアーのほとんどのお客さんは旅行会社のパッケージツアーに含まれている市内観光だそうで、私の
周りにはHISの行程表を持ってる人たちがいました。
オクトパストラベルでは簡単に回る場所が書いてありましたが、あまりよく見てなかったので、いったいどこに行くのか…ツアー任せで、着いてからのお楽しみ的な…でもまあ
市内をほとんど網羅してるんでしょうねーって感じでヾ(ーー )ォィォィ。

市内観光の1つではないんですが、ツアーに参加するお客さんの中で「圓山大飯店(グランドホテル)」でピックアップする人がいて、彼らはツアー後帰国なので、チェックアウト
する約15分、このホテルで自由行動となりました!

  

「龍山寺」                                                     「孔子廟」

ツアーはまず「孔子廟」に行き、なんと記念撮影!記念撮影なんて久しぶり~!
この日は月曜日だったので、斜め前にある「保安宮」はお休み。
そのかわりに「龍山寺」へ。次は「お茶セミナー」です。建物に入るとすぐに烏龍茶のものすっごくイイ香りがして、さすがに出してもらった烏龍茶とっても美味しかったです。
またお茶セミナーの先生のお話はとってもわかりやすくユーモアたっぷりで楽しかった~。


その次は商売の神様「行天宮」。この周辺に「占い横町」がありますが、このツアーには入ってなかったようです。

  
「行天宮」の横にあったお菓子屋さん お供えにするお菓子や果物を売ってます。        /     「行天宮」

「総統府」は車窓から

  

次は「蒋介石」を記念して建てられた「中正紀念堂」。


「中正紀念堂」にいた正真正銘タイワンリス君!

  

ここには長い長い「足つぼの道(?)」があり、ツアーの人たちは早速体験してましたが、私は…2歩で無理(ノ_-。)!痛すぎ!

愛嬌のある狛犬(?)                                かなり痛いっす

ここまでまだ午前中?って思うくらい盛りだくさんの内容でしたが、ランチの前に、お決まりのお土産屋さんへ。
何も買わなかったので、ただただ集合時間を待つだけの時間になりました。
その後ランチへ。台北では有名なレストラン「梅子」でしたが、さすがに格安な1日ツアーのランチ。

最後の方に出た「貝の炒め物」。一目見て「小さな牡蠣」だと思ったので、牡蠣アレルギーの私は箸をつけるのをやめましたが、牡蠣が大嫌いなダーリンが食べて「イケル
!」って言うので「もしかしたら牡蠣じゃないのかも?」と食べてみたら…牡蠣のようで牡蠣じゃないような…なんだかわらないけど美味しい料理でした。が、外に出ていた写
真付きメニューを見たら「牡蠣の炒めもの」ってΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
この後、アレルギー反応が出ないようにハラハラしてましたが、小さい牡蠣だったから大丈夫だったのか?恐れていた状態にはなりませんでした
(´▽`) ホッ

  

丸テーブルに10人ずつ。お料理は全部で9品出ました。                          マンゴープリンと杏仁豆腐は別料金で1つ50NTD

 

太い足見せちゃって失礼しましたあ!

ランチの後、な・な・なんと!「足つぼマッサージ体験」がツアーに含まれていました!
私が1人旅する時は、時間と機会があれば「エステ」や「マッサージ」などを体験するんですが、ダーリンと一緒だと…今回も無理だなーって思っていたし、旅行前に「マッサ
ージ行く?」って聞いた時も「いかない!」と即答されていたのであきらめていました。でもツアーに入ってたら、やらざるを得ない ニャハハ(*^▽^*)。
「足つぼマッサージ」の料金はツアー代金には含まれてませんでしたが、足つぼと簡単な肩もみが入って30分700NTD。
さすがのダーリンも観念して「足つぼマッサージ」を受けることに…というか、ここでやらないと40分何もないところでただ待つだけですから。

「足つぼマッサージ」は以前、母と行った時の香港で1度やっただけ。その時、超痛かったことは覚えてます。それもその時はフェイスマッサージと同時進行だったので、気持
ちいいはずの時間のが台無しでした。
「足つぼマッサージ屋さん」も1度にバス2~3台分の人数をさばくってすごいですけど、だだだーーっとマッサージ師が現れて、手際良く足用のお湯を張り、肩をマッサージし
てくれます。制服のような白衣を着た若い人たちが多かったのですが、私の足をマッサージしてくれた人は1人だけ違う着衣で、なんとなく大先生っぽい感じ。
もちろん足つぼマッサージは痛かったですが、我慢できる程度で、終わった後すっきりして、足のむくみが取れたようでした≧(´▽`)≦!
隣で施術してもらっていたダーリンは、本当は死ぬほど痛かったらしいですが、痛い顔をしたら負け…(?)とがんばったそうです

「足つぼ」の後は「忠烈祠」で「衛兵交代」の見学です。暑くても寒くても雨でも1時間立っている衛兵の交代は約25分かけて行います。
そういえば…私は世界中で「衛兵交代」を見ていて、もちろん英国のバッキンガム宮殿の衛兵交代を始めとして、ルクセンブルグ、ブルガリア…ん?それだけ??
なんかもっと見てるような…思い出したら付け加えます!

  

  

そして最後に「故宮博物院」です。約1時間のフリータイムですが、ガイドの王さん曰
く、2月から中国の観光客が解禁になって、毎日大勢の中国人が押し掛けてくる ようになり、うるさくてゆっくり見ることができなくなってしまったそうですが、

がんばって中国人をかきわけて有名な「翠玉白菜」や「肉形石」「九層象牙球」だけは見るよう にとのことでした(笑)。



私が予約した時にちらっと見た「オクトパストラベル」にあった簡単な行程表には、 最後に「カンフーショー」ってありましたが、これはなしでした(笑)。

帰りは「ロイヤルホテル(老爺大酒店)」隣の「グランドフォルモサリージェント(台北晶華酒店)」の地下で解散でした。当初の私の計画では「1日ツアー」の後、
「淡水」→「士林夜市」の予定でしたが、睡眠不足と1日ツアーの疲れで、その予定はキャンセルにして、とにかくホテルに戻ることに。
その前に「ロイヤルホテル(老爺大酒店)」で、台北ナビで栄えある一番美味し い
「ヌガー(牛軋糖)」に選ばれた「ヌガー」を購入!



 最近、カナダのメープルヌガーを食べて以来、ヌガーにはまっている私ですが、
この台湾でもヌガーは名物らしく、台北ナビで見て「絶対に買わないと!」と思っていました。
店内で試食させてもらいましたが、ミルクたっぷりで甘くなくてとっても美味しいヌガーでしたよ!

 

街中のおしゃれなカフェ と 台北駅にあったかわいいオブジェ 近々何かの博覧会があるようです。

ホテルに戻って、ちょっとだけ休憩してから(長く休むと出たくなくなるし)、夕食と「バス停探し」に外に出ました。
空港行きのバス停は降りた場所ではないようでしたが、まず台北の駅に行ってから探したのですが、なかなかバスターミナルのような場所は見つからず…ダーリンが「西A」
ってとこらしい?と案内が書いてある看板を見つけたようですが、駅の中を探してみても「西A」はどこにもない…。
仕方なく外に出ると、遠くに「バスターミナル」のような建物発見!近くまで行くと入口に「西A」w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
中に入ると、チケット売り場とその反対側にバスの乗り口がありました!ホテルから道路を渡って約3分の場所でした!!

夜は「淡水」か「士林夜市」の予定でったので、夕食もその辺でと思っていて、ホテル周辺の店を考えてなかったのですが、ネットでホテルの隣の三越の地下に新しくおしゃ
れなフードコートができたという記事を見つけていたので、行ってみましたが、イマイチ…。
三越の上の階にあるレストラン街もホテルの地下にあるレストラン街も、なんだかなーって感じ。そのうちダーリンが苛立ってきて「じゃあもう食べない!」って言いだしかねな
かったので、そうだ「ホテルのレストラン“王朝”にしない?」と緊急提案!ここなら15%割引だし(笑)♪
とにかく毎度彼と旅行する時の恒例「食事場所や料理でケンカ」の一歩手前で事なきを得ました(-。-;)フウ。

メニューを見てあれこれ考えるのも面倒なので、1200NTD(+10%)のコースにしました。その上のコースでも良かったんですが、その上だとアワビがナマコになるので、アワビ
の方にしておきました。(ナマコ食べたことないんですけど…やっぱりアワビにしちゃいますよね…)
でもホテルのレストランにしようと言ったものの、高いかなーって思っていたら意外にリーズナブルでひと安心。

    

まずはサラダとスモークサーモン                                           アワビです!

   

豚の角煮とパオ。挟んで食べますが、この豚の角煮、絶品です♪  同じ日にツアーで行った店でも出ましたが、レベルが違いましたね!  と  ふかひれスープ

  

お豆腐の上に白身の魚が乗っていてあっさり味でした。/  野菜の皿。

最後は蒸し物でしたが、もうお腹はち切れそうな状態。でもがんばって完食しました!

デザートはフルーツ。この上の値段のコースだとムースみたいなのがついてましたが、
もう…フルーツで十分!ε= (^0^*)げっぷ♪

◆◆ PART 2へ◆◆

◆◆ TOPページに戻る◆◆ 

inserted by FC2 system