◆そのいち◆


旧王宮の中心 ナサルチョーク

何もしなければいつもの日曜日。ゆっくりめの時間が過ぎ、とくに何もしない1日のまま月曜の朝を迎える…。
でもたまには違う非日常を過ごしてみたくて、6月初めの日曜日の夕方、私は香港の空港にいた。

春・夏はアジア方面、秋・冬はヨーロッパ旅行。でもあちこち行き過ぎて、「行ってみたい場所」もなくなってきました。
そんな中、以前から面白そう…行ってみたい…と思っていた国があったのですが、その国のオンシーズンは11~2月。
それ以外の、特に春~夏は雨季で、せっかく行っても観光できそうもないので、あきらめていました。

が、私の勘違いだったのか?見ていた基本情報が間違ってたのか?最近になって別の現地基本情報を見ると
雨期は6月からとあり、もしかしたら、ギリギリ観光できるかも?山が見れるかも?それに晴女パワー発揮すればOK!?
ふんじゃ、行っちゃえ~~ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

…と、キャセイパシフィック航空で香港経由、香港からは香港ドラゴン航空に乗り換え、バングラデシュのダッカ経由で
成田を飛び立ってから約16時間後、ネパールのカトマンズのホテルに到着ε=(。・д・。)ふぅ 遠かった…。

ヨーロッパに行く時は、エアもホテルも自分自身での手配の完全個人旅行の私ですが、アジアに関しては行ってからの足の確保も難しいし、
ガイドさんがいた方が全ての面で安心・安全・便利、例えば「禁止事項」などの注意もあるので、
台湾や香港、シンガポールなどは別として、それ以外の地域では、ガイド&運転手付のおひとりさまパッケージツアーで行くことにしています。

これまで「アジア・おひとりさまパッケージツアー」で行った場所は…インド、カンボジア、ベトナム、タイ、ラオス、ミャンマー、そして今回のネパール。
ちなみにツアーはヨルダン旅行でお世話になった大阪の「ぽぽらーれ ツアーエンタープライズ株式会社」さんでお願いしました。
…というか、この「ぽぽらーれ」さんのHPを見て、ひとりネパール旅行が実現できることがわかりました。
また、フリーと観光・食事付との2コースがありましたが、フリーにしてオプションをつけるよりも、最初から同じガイドさんでの観光付を選びました。

5月中旬に旅行を申し込んだものの、大きな書店にもガイドブックが置いてないし、それ以外はネットで基本情報くらいの情報のみ。
それでも旅行1週間前に図書館でガイドブック発見!必要なところをコピーしてはあったのですが、公私ともにいっぱいいっぱいで見れず、
とりあえず、洋服を用意するために気候・気温、充電するために電気のプラグ、それと両替に関してのみ調べ、そしてあっという間に当日に(-_-;)


香港ドラゴン航空 初めて乗りました!

ということで、11時発の飛行機に乗るべく、家を出たのが7時半。私がいない間、てんてん君は家でお留守番、がっちゃんは実家でお泊り会の予定でしたが、
がっちゃんは昼間実家で遊んでもらっていましたが、夜10時頃になると自らカゴに入って「帰りますにゃ」って、結局夜はおうちに帰ってたそうです(涙)。

久しぶりの香港の空港、機内から出た場所は大したショップもないガラ~ンとした場所。椅子はたくさんあるのに人はあまりいない…。
香港ってこんな感じだっけ??と思いつつも、そこで1時間過ごしていると、ちょっと離れたところに「Transfer」の文字がある小さなドアが見えました。
確かにそこにロープが張ってあって、たまに長い列ができていましたが、もしかしたら…そこ???って行ってみると、そこでした(爆)!

   

左:成田~香港、中央:香港~ダッカ、右:ダッカ~カトマンズ

本当にわかりにくい小さなドアの前に係員がいて、パスポートと搭乗券をチェック。中に入ると、セキュリティーチェックがあり、そこを抜けると…
さっきまでの場所はなんだったの?って思うほどのきらびやかなショッピングモール!これぞ香港!もっと早く気がついてれば良かった(汗)。
とはいえ、高級ブランドや酒・たばこ・化粧品ばかりで、おしゃれな雑貨類や、香港っぽい商品はほとんどないので、行きも帰りも何も買わずでした。
それでもひときわ大きな「ZARA」のショップなどを周り、あっという間にボーディングの時間に。

香港ドラゴン航空は、キャセイパシフィック航空と同じく2-4-2の列でしたが、若干1人分が狭いし、ビデオ・オン・デマンドはありませんでした。
バングラデシュのダッカ経由とのことで、その分時間がかかりましたが、意外にもダッカで乗客の7割が降りました!…ダッカってどんなところ?何があるの?


カトマンズ=加徳満都 なんだかとってもうらやましいくらい豪華な当て字な感じが・・・

のんびりとした機内清掃の後、15人くらいの新たな乗客が乗り込んできて出発。ダッカ~カトマンズ間では軽食(しょっぱかった…)が出て、約1時間で到着!
が、その前に…CAさんに「イミグレーションカードはありませんか?」と聞くと、「こちらにはないので空港で書いてください」とのこと\(◎o◎)/
ネパールでは入国カードとともにVISAの申請用紙も書かなければならないし、機内でガイドブックを読んだら、かなり細かく書くような感じ。
そんなのを着いてから書くなんて…大変過ぎ(T_T) でも仕方ないので、飛行機から降りて、空港施設内に入ると、入国カード記入用のカウンターがたくさんあり、
「競争」のように一斉にカウンターに向かい、一斉にカード記入。わからないところは…近くにいた係の人に聞いたら、書いてくれて…(汗)、
記入が終わって列に並ぶ前に「両替しないと!」と両替所に走り、改めて入国審査の列に並ぶと、前にいた人が入国カードとは別の紙を持ってる!?
よく見ると…VISAの申請用紙(゚Д゚)ノ そうそう…それも書かなきゃとまたカウンターに戻り、必死に書いて、再度入国審査の列に戻ると…
同じ飛行機から降りた人たち(外国人約50人)はすでに列の前の方にいて、私は後ろから8番目。飛行機は22:20に到着したのに、ここですでに30分経過。

この列がなかなか動かない(-_-;) 特に前にいる数人の白人グループになんと20分もかかってる!なんでぇ~?でもとにかく並ぶしかなく、ひたすら待っていると、
入国カードは列に並んでいる間に、係員がさっさっと回収(それでいいのか?)。やっと自分の番が来ると、まず、25USドルのVISA申請料を払い、
また別の列に並び直して、VISA申請手続き。やーーーーっと終わって、次に進むとターンテーブルの横にちょこんと私のキャリーバッグが置いてあり(荷物があって良かった)、
それを持って、急いで空港の外へ。時間はもう11時40分。こんなに遅くなって誰もいなかったら…と不安でしたが、ガイドの「モティ」さんが声を変えてくれて一安心。
彼もあまりに遅いので「キャンセルしちゃったのでは?」と思ったそうですが、私が「いつもこんなに時間がかかるんですか?」と聞くと、「いつもはすぐですよ」とのこと!
Σ(゚Д゚|||) い・い・い・い・いったいなんでこんなことに???早い時間ならまだしも、こんなに遅い時間に(つд⊂)
とにかくホテルへ急ぎました。ネパールはこの時期、電力不足で夜は計画停電とのこと。なので、外は真っ暗でした。

ホテルに着いてチェックインし、部屋に入ったのは12時過ぎ。なんと翌日は早朝から予定を組んでいたので、4時半のモーニングコール(T▽T)。
急いでカバンの整理をし、シャワーを浴びて(当然ですがドライヤーがないので、臭いバスタオルでゴシゴシ拭いて…)がんばって眠りました。

そのにへ

TOPページへ

inserted by FC2 system