☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆My European map☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆
2012.04.14
C:\Users\kayoko\Documents\euro\map120311.jpg
ヨーロッパ。結構行ってるようで、まだまだ白いところが目立ってます。
西欧で行ってないのは「オランダ」と「アイスランド」。
中欧・東欧は「クロアチア以外の旧ユーゴ」「ポーランド」「ルーマニア」、リトアニアなどの旧ソ連。
「オランダ」は近々行く予定にしていますが、
その他の国は…交通手段や治安等の面で1人ではなかなか難しい国であります(北欧は寒いし…)。

最近の写真はデジカメで構図も凝って撮影してるんですが、昔の写真を見ると・・・
必ず人物が入っていて、使える写真が少ないのに驚きました。
また同じところに行って写真撮ってこようかなーって思ったりしちゃったりしてます(^0^*オッホホ。

NEW! 
2011年11月下旬~の欧州旅行でフィンランドが追加になりました!

◆◆French Republic◆◆
何が好きで20回以上も行ってるのか…って感じですが、街を歩くだけ、ウインドーショッピングするだけでも楽しい・・・じゃないですか(*⌒∇⌒*)テヘ♪
実際、1日中ただただ歩いてるだけって時もあるんですけど、最近はやっぱり歳のせいか(せいかじゃなくて歳のせい!)疲れが半端じゃなく押し寄せるので、去年からは
歩く時間を削って「シャンソン」を習いに行くことにしました。まだ2回しかレッスン受けてませんが、疲れとともに日頃のストレス発散にもなって(゚∇^d) グッ!!
まだ南仏の方には行ってませんが、モン・サン・ミシェルやオンフルール、ドーヴォル、ルーアン、アンボワーズに短期留学したので、その先のトゥールまで行ってます
c:\Users\kayoko\Documents\euro\paris4.jpg
                                        エッフェル塔住宅地から見るとまた違う雰囲気
c:\Users\kayoko\Documents\euro\paris5.jpg
                                               ノートルダム寺院
c:\Users\kayoko\Documents\euro\montsant3.jpg
徐々に大きく荘厳な姿を見せていく「モン・サン・ミシェル」
c:\Users\kayoko\Documents\euro\montsant1.jpg
◆◆United Kingdom of Great Britain◆◆
ロンドンに2回行ってますが、2回目は日帰り(笑)。物価は高いし、美味しいものはないし。でもイギリス映画やイギリスのドラマが好きなので、見覚えのあるロケーションな
んかに行くと、わっくわくしちゃいますね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン!
C:\Users\kayoko\Documents\euro\london1.jpg
ハロッズ
C:\Users\kayoko\Documents\euro\london2.jpg
二階建てバスと巨大観覧車
◆◆Republic of Italy◆◆
イタリアにはピンポイントでいろんな街に行っています。ローマ・パルマ・ボローニャ・ミラノ・フィレンツェ・ベネチア。ローマでダーリンがロマ(ジプシー)の子供たちに囲まれ
て怖い思いをしたので、彼はもう二度とイタリアには行かないって言ってます。フィレンツェでは1人で観光中に足をくじいてしまい、足首が腫れて、一時はどうなるかと思い
ましたが、ねんざだけで済みました。それ以来、石畳の街でよそ見しながら歩かないようにしています。
1人で行ったベネチアでは、どうしてもゴンドラに乗りたくて、夜のゴンドラツアーに参加。他の参加者はみんなアベックでしたっけね(;へ:)。
c:\Users\kayoko\Documents\euro\italy1.jpg
フィレンツェ
c:\Users\kayoko\Documents\euro\italy2.jpg
ベネチア・サンマルコ広場
鳩多すぎ!
c:\Users\kayoko\Documents\euro\italy3.jpg
ボローニャの商店街
◆◆Kingdom of Spain◆◆
かなーり昔、妹とスペイン周遊8日間のパッケージに参加しました。バルセロナ→グラナダ→マドリッド(トレド)。ツアー参加者は30人くらいいたんですが、添乗員なし。普
通はこれでまとまるのか心配ですが、なぜかこのツアー申し合わせたようにほとんどが同年代(ただ1組中高年アベック…夫婦っぽくない)!また、妹の友達も2人参加し
てて、なんだかもう修学旅行状態で、最初に乗り換えで着いたマドリッドで現地の係員の人に「あなた添乗員やって!」と妹が選ばれて…最初から最後までわいわいと楽
しいツアーになりました。
                                                c:\Users\kayoko\Documents\euro\esp3.jpg
                                                      言わずと知れた「サグラダ・ファミリア教会」 地下鉄を出て振り返ると…圧倒されます。
ホセ・カレーラスが歌う「グラナダ」が大好きで行ってみたかった場所。でも冬のグラナダは激寒でした。

                   

                                     アルハンブラ宮殿

c:\Users\kayoko\Documents\euro\esp4.jpg
現地係員の人が連れて行ってくれたグラナダの「タブラオ」でのフラメンコ。
c:\Users\kayoko\Documents\euro\esp5.jpg
ツアーにフラメンコショーが付いてました!
◆◆Kingdom of Belgium◆◆
初めての1人旅がこのベルギーでした。当時は週3便サベナベルギー航空が就航していて、プラス3万円で準ビジネスクラスにアップグレードでき、満席だったので更に上
のビジネスクラスに押し上げられて往復ともラッキービジネスでした。ベルギーにはブリュッセルに3泊して、電車で「フランダースの犬」で有名なアントワープと運河の街ブ
ルージュに行きました。
c:\Users\kayoko\Documents\euro\belg1.jpg
ブリュッセルの世界一美しい広場と呼ばれる「グラン・プラス」
c:\Users\kayoko\Documents\euro\belg2.jpg
アントワープ
c:\Users\kayoko\Documents\euro\belg3.jpg
ブルージュ:オードリー・ヘップバーンの「尼僧物語」の舞台である修道院
c:\Users\kayoko\Documents\euro\belg4.jpg
ブルージュ:ホテルオランジェリーの前のボート乗り場
◆◆Grand Duchy of Luxembourg◆◆
最初の1人旅の2カ国目がこのルクセンブルグ。なんと航空券やホテルを手配した旅行会社(大手)ではルクセンブルグのホテルが手配できないとのことで (゚◇゚)~ガーン
初めての1人旅なのに「そんなあ~」って状態でしたが、ブリュッセルからルクセンブルグまで電車での移動の後、駅の横にある「ツーリストセンター」で「ホテルリスト」を見
て予約をお願いし、駅からすぐのところにあるB&Bに向かいました。当初2泊の予定でしたが、ルクセンブルグは狭いので到着した日にほとんど見てしまい、それに、宿泊
先に決めたB&Bがあまりに暗くて狭くて悲しかったので、1日切り上げてパリに逃げるように出発(パリまで電車で約4時間)。
c:\Users\kayoko\Documents\euro\ruk1.jpg
衛兵交代であります!
◆◆Swiss Confederation◆◆
初めてのヨーロッパツアーの時にスイスにも寄りました。ジュネーブだけでしたが、シ
ャモニーへのロープウェイで一気に山登り。地上との気温差が30度くらいあって、
ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブルでした。
c:\Users\kayoko\Documents\euro\swi1.jpg
◆◆Hellenic Republic/Greece◆◆
ギリシアも初めてのヨーロッパツアーで行った国です。
アテネに宿泊し、エーゲ海1日クルーズも!
写真にはほとんど私かダーリンが写っていて…
絶対もう1度行ってきれいな風景を撮ってこないと!
今度はミコノス島の方にも行ってみたいなー!っと。
c:\Users\kayoko\Documents\euro\grice1.jpg
◆◆Federal Republic of Germany◆◆
c:\Users\kayoko\Documents\euro\germ1.jpg
ドイツも初めてのヨーロッパツアーの時に行きました。
ノイシュバンシュタイン城、ロマンチック街道、
ハイデルベルグなど盛りだくさんでしたが、
食べ物はと言うと…、
美味しかったのは「岩みたいに固い皮のシュークリーム」だけでした。
c:\Users\kayoko\Documents\euro\germ2.jpg
左はローテンブルグ
上はハイデルベルグとライン川
◆◆Czech Republic◆◆
c:\Users\kayoko\Documents\euro\cez1.jpg
チェコには「オーストリア・ハンガリー・チェコ・フランス」と1人で周った時、
プラハに2泊3日しました。ウィーンから電車で約3時間でしたが、
駅からプラハ市内までのどうやって行けばいいのかわからず、
かなり苦労しました。帰りの空港までのバスのバス停もどこにあるか
わからず2時間くらい探し回りましたが、「えっ!ここ?」っていう場所にありました。
まあ交通は不便ですが、街並は素晴らしくて、また行きたい国の1つであります!
◆◆Republic of Hungary◆◆
ウィーンからの日帰りツアーでブダペストに行きました。
行きはバスに乗ってる間中雨&大雨でどうなることかと思いましたが、
そこは「晴れ女」!バスを降りると雨は すっかり上がっていました!
c:\Users\kayoko\Documents\euro\han.jpg
◆◆Republic of Austria◆◆
オーストリアのウィーンに3泊しました。
そのうちの1日はブダペスト日帰りツアーに使いましたが、
それ以外はウィーンで、
ザッハトルテを食べたり、宮殿コンサートに
行ったり、クリスマス市で買い物したり。
街中は歩きやすく、治安も良いし、
あちこちで演奏していて、素敵な街でした。
ザッハトルテ以外のケーキも(*^¬^*)ウマー!
c:\Users\kayoko\Documents\euro\wiendemel.jpg
◆◆Portuguese Republic◆◆
c:\Users\kayoko\Documents\euro\por1.jpg
リスボンに4泊して、1日現地発着ツアーを2回、夜のファドを聞くディナー付ツアー
に1回参加しました。初日ホテルの場所がわからなかったり、現地発着ツアーの集
合場所がわからなかったりで超\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆だったりしましたが、まあどれ
も楽しく無事終了すればいい思い出です。そしてイワシは絶品でしたo(*^▽^*)o~♪
◆◆Republic of Croatia◆◆
旧ユーゴスラビアの中で一番おだやかな国・一番治安のいい国、そしてアドリア海の真珠と言われる世界遺産「ドブロブニク」がある国。
まだまだ戦争の傷跡は残っていましたが、クロアチアの人たちはみんな親切で良い思い出がたくさんできました!
ドブロブニクもザグレブも歩きやすいし、美味しいものがたくさんあるし、物価も安くて、また行きたい国の1つです!
c:\Users\kayoko\Documents\euro\cro1.jpg
アドリア海の真珠「ドブロブニク」
c:\Users\kayoko\Documents\euro\cro3.jpg
クロアチアの首都ザグレブ
◆◆Republic of Bulgaria◆◆
ブルガリアに行った理由は「まだ行ったことがなかったから」と毎月届く雑誌にブルガリアが特集されていて、とってもきれいだったから。
まだまだ観光に力が入れられてないようですし、3月のバラ祭りの時以外ほとんど観光客が来ないようで・・・世界遺産「リラの僧院」も
ほぼ貸切状態(?)で静かに見学できました。お土産の「バラを使った製品」は香水も石鹸も安くて、またソフィアまで行って買いたいくらい!
c:\Users\kayoko\Documents\euro\bul5.jpg
リラの僧院
c:\Users\kayoko\Documents\euro\bul2.jpg
アレキサンドルネフスキー寺院
◆◆Republic of Malta◆◆
マルタ共和国です。
リゾート地なのでこれといった名所などはないのですが、のんびりした良い国でした。
公用語はマルタ語と英語なので語学留学する人も多いみたいです。
c:\Users\kayoko\Documents\euro\mal1.jpg
首都「バレッタ」の夕暮れ
c:\Users\kayoko\Documents\euro\mal2.jpg
月に2~5回行われる「イン・ガーディア」
◆◆Ireland◆◆
去年、マルタかアイルランドで迷ってマルタにしたのですが、今年はそのアイルランドに行ってきました。
行きに大トラブルに見舞われましたが、行きたかった「モハーの断崖」「中世晩餐会」、見たかった「アイリッシュダンス」
それに「パブツアー」にも参加して、たった5日間でしたが満喫してきました。
C:\Users\kayoko\Documents\euro\ire001.jpg
モハーの断崖
C:\Users\kayoko\Documents\euro\ire002.jpg
ダブリンはパブだらけ!
◆◆ Kongeriget Danmark ◆◆
今回の旅行ではスカンジナビア航空を利用することにしたので、日本に帰る前にコペンハーゲンに寄ることにしました!
ということで、たった1泊の滞在でしたが、着いて初っ端に親切な方に巡り合えたし、ホテルのスタッフは感じ良かったし、
素敵な雑貨屋さんを見つけることができたし、すごく歩きやすい街だし…で、とっても楽しい滞在となりました。
そして・・・もちろんデニッシュは最高でした!!
C:\Users\kayoko\Documents\euro\dem2.jpg
C:\Users\kayoko\Documents\euro\dem1.jpg
◆◆ Republiken Finland ◆◆
2012年12月。オーロラが見えるかな~って北極圏のロヴァニエミへ行きましたが、残念な結果に。
でも本物のサンタクロースさんと、鼻は赤くなかったトナカイさんい会えました♪
C:\Users\kayoko\Documents\euro\fin1.jpg
C:\Users\kayoko\Documents\euro\fin2.jpg


The next My Asian map or My map of the Middle Eastern & North Africa


ASIANMAPへ
もくじに戻る

inserted by FC2 system